Amazon 販売者アカウントの売上金が保留されたままで入金されない問題 もしかするとそもそも売上を支払う気が無いのかもしれません

こんにちは、マナです。

 

最近、セラーセントラルにおいても贋物関連でのアカウント閉鎖の報告がかなり目立ってきました。

 

 

こちらの方も中古品でアウトだったそうです。

中古品を販売した人は調査が来た時点でアウトです。

だって中古品は仕入れ明細などありませんからね。

 

 

加えて小売店のレシートは仕入れ明細にならないとテクニカルサポートに言われたと

書かれてる方もいますね。

新品でもせどり関連はアウトになります。

 

 

ですので

せどりセラー

ヤフオク・メルカリで中古を仕入れる系のセラーは

Amazon次第でいつでもアカウント閉鎖され、入金もされない可能性がある事を

肝に銘じておきましょう。

 

 

 

 

非常に残酷な話ですよね。

販売した商品に贋物の疑いがある場合には売上金を保留するというのはわかります。

 

 

しかし、売上金を没収するのであれば販売した商品は出品者の手元に返還されるべきではないでしょうか。

 

 

私自身60万円の売り上げがあり仕入れ金額は50万円程度

その商品が戻ってくるのであればまだ納得は出来ます。

 

販売した商品も返ってこないのはあまりにもAmazonがおかしいですよね。

 

 

 

 

 

そもそも贋物を取り締まりたいのであれば

新規出品時にしっかりとそのことを伝えればいいはずなのに

現状では新規出店時に審査があるわけでもありません。

ヤフーショッピングや楽天と比べると審査は本当に緩いです。

 

加えてAmazonでは1年ほど前に新規出品時に免許証や住所が記載された銀行の明細が必要だったのですが

現在それも不要になったとのことです。

 

 

贋物を取り締まりたいはずなのに出店のハードルを下げている状況・・・。

今後はAmazonは売り上げを無理やり没収するというやり方がさらに加速していくのかもしれませんね。

 

 

また現状Amazonのセラーセントラルで今回の件で報告されたとしても

大したアドバイスももらえずに

閉鎖した出品者側に問題があるという書き込みが目立ちます。

それはそうでしょう。

ここに書き込むのは現在Amazonで販売しているセラーだけですから。

閉鎖したアカウントの肩をもってしまえば

その方も閉鎖するかもしれませんからね。

 

 

ですのでセラーセントラル外でこういう記事を書くことに私は意味があると思い記事を更新しています。

 

 

もし同じ状況の方がいらっしゃればどんどんコメント頂けますと幸いです。

SNSなどでの拡散もしていただけると幸いです。