Amazonが売上金を支払わない問題

はじめまして、マナと申します。

これからAmazonでの販売を考えている方、現在もAmazonで販売されている方へ向けて知っておいてほしいことを書いていきたいと思います。

正当な販売をしていたとしても様々なリスクが起こりうるというという事です。

消費者側としてはAmazonは大変便利なサイトではありますが

出品側としては非常に無理難題かつどうしようもない対応をされてしまうというのが現状です。

 

私は去年の2017年 12月にアカウントが閉鎖となってしまいました。

拘束されている売上金は70万円弱となります。

さらにその売上金の内、お客様からのクレームなどは一切無く

評価は10件付き、すべてが5段階中4以上の良い評価のみとなっており

Amazonでは注文のキャンセルや出荷遅延を一定範囲までに抑えないといけないのですが

そのような不良注文も無くアカウントを運用しておりました。

返品リクエストも一つも無かったです。

 

ですが急にアカウントが閉鎖されてしまったのです。

 

ーーアカウントが閉鎖した経緯ーー

私はAmazonで、米国ebayの新品の小売販売セラーから購入できる商品のみをリスト化して

Amazonで販売を行っておりました。

いわゆるドロップシッピング形式となります。

もちろん販売するにあたり、お届けが2週間前後になることは記載しており

先ほども申しましたがそちらでのトラブルは一切無いという状況でした。

また、Amazonではこのような販売形式を認めております。

 

ドロップシッピングポリシー - Amazonセラーセントラル

 

上記のページを見ると

販売後、楽天やヤフーショッピングなどで購入してお客様に直送することは禁止と明記されていますがドロップシッピングでの販売は可能ということになります。

現状、ドロップシッピング形式で海外商品を日本で販売するセラー

その逆のAmazon.comで日本商品を販売するセラーもかなり多くいることや

売店で買った商品を販売する

例えば、家電量販店やコンビニの一番くじやゲームセンターの景品 コストコの商品

USJ ディズニーなどの限定商品を販売しているセラーが

多数存在することはAmazon上では問題無いのでしょう。

 

ですがアカウント閉鎖になってしまったのです。

 

ーーアカウント閉鎖の理由ーー

去年の12月Amazonより以下のメールが届きました。

 

--

出品者様の商品につきまして、真贋に関するご連絡があった商品である疑いがあることが判明いたしましたため、Amazon.co.jpの出品アカウントを停止させていただきました。該当の商品の一覧は、本Eメールの最後で確認できます。

 

Amazonへの出品再開をご希望の場合は、次の情報をpq-review@amazon.co.jpまでご提出いただきますようお願いいたします。
-- 仕入れ先から発行された、発行日から90日以内の請求書、領収書、契約書、配送伝票、または委任状の写し。記載されている商品の数量は、在庫と一致している必要があります。
-- 出品者様が本件商品の権利者ではない場合、委任状および流通経路の証明となる書類一式。
-- 出品者様が本件商品の権利者である場合、権利が確認できる登録証明書の写し、ならびに営業免許もしくは身分証明書の写し。
-- 仕入れ先の連絡先情報(名前、電話番号、住所、Eメール、ウェブサイトを含めてください)。

 

--

 

こういったメールが届き、該当する商品を確かめたところ

出品はしているのですがまだ一度も販売したことの無い商品だったのです。

ですので、私は販売したことのある商品の請求書などは提出することは可能ですが

販売したことの無い商品なのでそういった書類は提出出来ませんとお伝えしたところ

アカウントが閉鎖になってしまいました。

 

--

このたびご提出いただいた情報をもとに出品者様のアカウントを再度慎重に審査した結果、出品者様のアカウントを閉鎖させていただくという判断に至りましたので、ご連絡申し上げます。

 

 

ーーアカウント閉鎖後未だに入金されないーー

アカウントが閉鎖になってしまったことはもう仕方ないのですが

未だに売上金70万円弱が拘束されたままになっています。

よくAmazonではアカウントが閉鎖してから90日+次回の入金日に売上金が支払われるというのが言われていることです。

ですが5月末の現在、今だに入金されません。

 

4月前半からAmazonに問い合わせを行っておりますが

問い合わせからの返事が10日以上かかり、さらに返事が先ほどのアカウントが閉鎖した時と同じ文面。

その文面に、販売もしていない商品の請求書を用意することは不可能では無いのでしょうか。

という返事を送っても

 

--

今回申し立てのご連絡をいただきましたが、正規品を販売したことを証明する証拠書類をご提出いただいておりません。このため、売上金をお支払いすることができません。

 

このような返事が返ってくる始末です。

話の通じないAmazonにはうんざりしており

支払われない売上金はどうなるのかと思いながら

途方にくれております。

 

一応やり取りはずっととっておりますので、経過などは書いていこうと思います。