保留され続けているAmazonの売上金の未払い 支払われない問題

こんにちは。マナです。

 

去年の12月のアカウント閉鎖後こちらのブログにて記事を書かせていただきました

その後数名より連絡を頂きました。

近況などの報告をさせていただきます。

 

 

 

まず、売上金についてですが

未だに支払われておりません。

支払われていないどころか

Amazonにメールを送っても返事すら返ってこなくなりました。

連絡を頂いた方はAmazonのセラーセントラルにログインすら出来なくなったそうです。

 

 

連絡を頂いた方は全て贋物調査によりアカウント閉鎖後

支払われないといった状況になります。

おそらくですがAmazonでは贋物調査によりアカウントが閉鎖してしまった場合

売上金は支払わないといったスタンスなのでしょう。

 

 

問題なのは

客からのクレームの有無に関わらず突然贋物調査がやってきます。

また贋物調査の場合の請求書で贋物かどうかを判断するのは

Amazon側にあります。

正規取扱店からの仕入れにも関わらず、請求書に不備があると認めた場合には

アカウント閉鎖となり売上金は支払わない

といった形になります。

 

例えば、せどりをされている方に関しましてはヨドバシやドンキなどで

仕入れると思います。

その際にレシートなどを保管されているかもしれませんが

販売の際に登録する運営元の住所が記載された請求書などは発行してもらえません。

こういった状況の場合で調査が入った時は

確実にアカウント閉鎖となり売上金が支払われないといった形になります。

 

私の場合は注文を受けてから取り寄せる

ドロップシッピングタイプの販売方式で

まだ売れてもいない商品の請求書を求められ

販売したことが無い商品の請求書をどうやって作るのでしょうか

と尋ねた所アカウント閉鎖となりました。

 

ですので

在庫販売の場合は完璧に運営元の住所記載の請求書を発行してもらえる仕入

から仕入れない限りいつでもアカウント閉鎖と売上金が支払われないリスクがあります。

中古販売・無在庫販売の未販売の商品の調査に関しましては請求書が発行できませんので

確実に調査が入った時点でアウトとなります。

 

 

現状Amazonで販売を行うノウハウは巷にあふれていますが

せどりや、中古品販売、無在庫販売などは売上金が保留されたまま入金されないという

リスクがつきまとっておりますので

十分注意してください。

 

また、この場合販売した商品も返ってこないです。

 

私一人がこのような状況では泣き寝入りしようと思っていたのですが

被害にあわれている方が数名いらっしゃるので

集団にて訴訟を考えており準備している最中です。

 

もし同じような状況でお困りの方はコメントを頂けますと幸いです。